第7回たねのつどい


前日の雨がお掃除してくれたのかな。ピカピカ青空の良いお天気になりました。今年度最後のたねのつどいは、6組がご参加いただき、史跡公園での開催となりました。


まずはみんなのお名前を紹介しあって、まわりの草や葉っぱ、鳥さん、お日様にもご挨拶。楽しそうな雰囲気に、おさるのアイアイちゃんがやってきましたよ。アイアイちゃんと真似っこ遊びをスタート!みんなとっても上手。おうちの人におんぶやだっこもしてもらいましたよ。


すると…もりのおともだちから手紙がきました。みんなでもりのおともだちを探しに行くことに。



「あ、おめめがある。見て、おともだちがいるよ」「お宝がたくさんある!」いろいろなものによく気がついています。

 

松ぼっくりやどんぐり、きれいな葉っぱなどおもいおもいの宝物をお散歩バックに拾って。木の根っこを渡ったり、切り株からジャンプしたり、身体もたくさん動かしました。


 

 

チクチクさんと握手してゴールとなりました。

 

おともだち探しのあとは、コーナーで遊びました。

木の葉釣り、森のレストラン、変身やさん、どのコーナーも面白そうです。行きたいところで楽しみます。おうちのひとは、手作りお土産コーナーでリース作りをしました。


木の葉釣りでは、「釣れた!」と嬉しそうな声。自分で釣る葉っぱを拾ってきて、クリップをつけます。クリップをつけるのはちょっぴり難しいけど、お母さんと一緒ならできちゃった。


 

 

森のレストランでは、木片のスポンジに紙粘土のクリームをのせて、お気に入りに木の実を飾ったら、とても美味しそう。

 

 

 

変身やさんでは、今日は楽器作りが楽しい様子です。好きな入れ物に木の実を入れて・・・「音がするね」と振っていました。木の実を詰めるのに夢中でした。

 

 

おうちの人は陽だまりで、リース作り。秋の実りを飾りました。お話も弾んで、和やかな雰囲気です。作ったリースは、子どもたちが描いたり貼ったりして飾った袋にいれて、お土産にしました。

 

 

楽しい時間はあっという間です。最後は集まって、作品を見ながら、今日のことを振り返りました。作ったカバンを見せてくれたおともだちもいました。


 

今年度の「たねのつどい」はおしまいです。親子で活動を楽しんでいただくことで、清心幼稚園の保育を垣間見て、感じていただける機会となったら、嬉しいです。ご参加ありがとうございました。

 

2023年11月30日