第6回たねのつどい

第6回たねのつどいを開催しました。

今回もみんなの自己紹介からスタートです。名前を呼ばれると「はーい!」と元気にお返事。
3歳になったお友だちもいて、嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 


くまちゃんが遊びに来て、一緒に遊びました。真似っこ遊びやおすもう、むっくりくまさんをして身体をたくさん動かしました。

 

 

 

 


みんなで遊んだ後は、好きなコーナーで遊びました。


今回は、ころころやさん、森のレストラン、大きな積み木コーナーがありました。。
おうちの方は手作りおみやげやさんで小枝にカラフルなモヘアの毛糸を巻いた飾り作りをしました。

 


ころころやさんでは・・・

「何を転がそうかな・・・」とよく見て選んでいるお友だちがいました。
「どんな風に転がるのかな、どんな音がするのかな・・・」いろいろ試していましたよ。

 



 

 

森のレストランでは・・・

木の実や花のケーキやデザート作りに夢中になる子がたくさんいました。
どんぐりいっぱいのケーキや赤い実やオレンジの金木犀などの花を飾った
色鮮やかなデザートなど、どれもとっても美味しそうでした。

 

 

 

おうちの人にデザートをお届けするお友だちもいました。


 


大きな積み木のコーナー・・・

お城を作ったり、大きなお風呂を作ったりして遊びました。

 

大きなお風呂のそばで、お風呂あがりに牛乳を飲んでいます。


 

お土産コーナーでは・・・
和気あいあい、毛糸の飾りを作りながら、子育ての情報交換に話が弾んで楽しそうでした。


 

 

 

 

 


最後に全員で集まって、「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターや「どんぐりころちゃん」の絵本を楽しみました。
今日のことを振り返り、面白かったこと、楽しかったことをお話して頂きました。
子どもたちはみんなニコニコ笑顔。保護者の方からも「楽しかったです。」との感想をいただきました。



今年度のたねの集いも残すところあと1回となりました。ご参加お待ちしております。
さよならあんころもちまたきなこ。

2023年10月26日