第5回たねのつどい

第5回目のたねのつどいを行いました。
今回は7組の参加です。始めにおうちの方にお子さんの名前を教えてもらいました。
みんなでお友達のお名前も呼んでみましたよ。


まねっこ遊びでは誰が出てくるかな・・・
おうちの人と一緒にやってみよう。あらあらお耳がかわいいうさぎさんになっちゃった。



次に、新聞紙を使って遊びました。「風がふいてきた!隠れよう!」「今度はボールを作っちゃお!!びりびりちぎって楽しいね。」
新聞紙はいろいろな形にかわって面白いですね。

 

 

 

新聞遊びの後は、
ころころやさん
変身やさん
ちぎりっこやぶりっこのコーナーで遊びました。
おうちの人は木の実のケーキ作りに挑戦しましたよ。

ころころやさんでは・・・
お父さんといろいろ転がしてみよう。木琴や鉄琴の上に転がるといい音がするね。


 

変身やさんでは・・・
「どれにしようかな・・・」お花や葉っぱを貼って、カバンが完成。すてきでしょ。

 

 


ちぎりっこやぶりっこコーナーでは新聞プールにもぐったり、かけあいっこしたり、元気いっぱい遊びました。

 

 


お土産の木の実のケーキ作りは、子どもたちにも人気でした。おうちの人と一緒に木の実たっぷりのおいしそうなケーキを作って楽しんでいる子もいましたよ。

 

こんなすてきなケーキが完成しました!

 


最後はみんなで集まって、どんぐりさんのパネルシアターやおつきさまのお話を楽しみました。
今日の楽しかったことを思い出すと、「これが楽しかった」とちぎりっこやぶりっこコーナーを指さして教えてくれるお友達もいました。

 


たくさん遊びましたね。さよならあんころもちまたきなこ。また来てくださいね。

2023年10月04日