第4回たねのつどい

第4回たねのつどい、8組のご参加で賑やかに開催されました。残暑が厳しいので、室内で行いました。

自己紹介をして、みんなでまねっこ遊びをしました。
緑のもこもこの中からいろいろ出てくるよ。何に変身するのかな。

 

タオルを使って遊びました。かくれんぼやジャンプやしっぽとりをしましたよ。タオルって面白いなあ。


みんなで遊んだ後は、
ころころやさん
へんしんやさん
ちぎりっこやぶりっこ
のコーナーで遊びました。

お父さんお母さんは手作りお土産コーナーで葉っぱのモビール作りです。


ころころやさんは大人気。いろいろなコースに木の実や小石を転がしています。
一つずつ転がしていたのが、だんだん増えて、籠を使っていっぺんに転がしています。

 

 

 


変身屋さんでは好きな草花や実をアイテムに貼っておしゃれに変身。
どんぐりで飾った双眼鏡を作って周りを探検しているお友達もいましたよ。

 

 


ちぎりっこやぶりっこでは、ビリビリした新聞紙をプールにしました。
足で触るとフカフカ。パサパサカサカサ面白い。だんだん友だちも増えてダイナミックになりました。

 

 


今日はお父さんの参加の多かったお土産作り。
みなさん、細かい作業やバランスをとることに真剣そのものです。

 


みんなでまんまるちゃんのパネルシアターを観ました。
なにに変身するまんまるちゃんかあてっこしました。

 


今日のことをみんなで振り返ってお話しました。
「自然物にたくさん親しめました」
「子どもが夢中で遊んでいるとき、自分も夢中になってお土産作りをしていました」
「楽しかったです」などの感想をいただきました。

また、みんなで楽しい時間を過ごしましょう。

さよならあんころもちまたきなこ

2023年09月21日