ひなまつり

今年は少し早い3月1日金曜日にひなまつりのおいわいをしました。

1月の後半にお雛様が飾られると興味深々で観察して、隣にオリジナルの人形を作って飾る子もいれば

毎日表情を見て「今日はかわってるかも!わらった!」と楽しむ様子や

「このお人形はね…」と一体一体のお人形の持つ役割を知っている子が教えてくれる姿もありました。

当日は各学年、その年に合わせてイラストやクイズなどでクラスの先生にひなまつりのことを教えてもらいました。

前日には石神井公園池淵史跡公園内の古民家にて、大きな雛飾りを見ることもでき

実際のお人形を思い浮かべながら、歌と照らし合わせてそれぞれのお人形の持つ意味などを理解しようとしている様子の子どもたちでした。

年少さん年中さんはお雛様から、年長組は先生からのプレゼント!と話し、

おいわいのお煎餅と、カルピスをいただきながらみんなでお祝いをしました。

「お雛様とお内裏様ふたりいるから、お煎餅が二枚なんじゃない!?」と年少年中組ではワクワクの声も聞こえてきました。

帰りの際にはひなあられをお土産でいただき、楽しいひなまつりの1日となりました。

2024年03月07日