パンマンさんとジャンベであそぼう

今年度初めてのパンマンとジャンベであそぼう!

久しぶりにお会いできたパンマンさんへ、

「あいたかったよ~!」と再会を喜ぶ子どもたち。

まずはそれぞれが思い思いにジャンベの音を響かせます。

 

 

初めはばらばらだった音が、不思議とリズムがあっていきます。

 

「パンマンがたたいたリズム、まねっこできるかな」と

リズムの真似っこクイズをしました。

初めは簡単なリズムだったので、

「かんたん かんたん」「もっとむずかしくしていいよ」と余裕しゃくしゃくの子どもたち。

 

「高い音の太鼓と、低い音の太鼓の音を目をつぶって聞き分けて、

高い音のリズムは女の子が真似をして、低い音のリズムは男の子が真似をできるかな?」

 

 

目をつぶり真剣に音を聞き分けていました。

 

パンマンさんに聴きたいことがたくさんあった子どもたち。

色々なことを質問しました。

 

「どうしてパンマンさんはジャンベをたたくの?」

「どうして太鼓の音が高い音と低い音とちがうの?」

「どうしてパンマンさんは、海外に行くのがすきなの?」

「太鼓は何で出来てるの?」

「どうしてジャンベはおおきいおとがなるの?」

「アフリカはどんな国?」

「アフリカの人はどういう家に住んでいるの?」

「アフリカにはどんな動物がいるの?」

 

一つ一つに丁寧に答えてくれたパンマンさん。

子どもたちも初めて知ることばかりで、興味津々。

目を輝かせながら、お話を聴き、想像が広がっているようでした。

 

「次はいつ来てくれるの?」と次回の活動も楽しみにしています。

2022年05月16日