ポニー遠足!

清心幼稚園では、年長になるとポニーとの活動が本格的に始まります。
これからのポニーとの活動を始める第一歩として、ポニーたちはどんなところに住んでいるのか知るために、遠足でポニー牧場へ行ってきました。

大型バスに乗って出発です!


バスごっこの歌を歌ったり、クイズ大会をしていると
あっという間に到着しました。

「ポニーちゃんにはやく会いたい!」とワクワクしていた子どもたち。
まずはじめに小屋の中を歩いてみると、
「大きいね!」「かわいいね!」と自分から近づいていました。


 

 

干し草をあげるときには、ドキドキしながらもポニーの口に手を近づけて
「食べてくれたー!」と大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

吉川さんからポニーが好きな草の話を聞き、
牧場の外へ草を取りに行きました。

 

 

「ねぎの匂いがする草は食べないよ」という話をよく聞いて、
取った草の匂いを確認してから、かごの中にたくさん入れていました。


 

 

 

お友達と力を合わせてかごを持ち、牧場へ戻りました。

 

 

 

 

取ってきた草をあげてみると
「すごい食べてる!」
「ふぃーふぃーっていう息を出しながら食べているよ!」
「口から、ガコッガコッって音が聞こえる。」と、
様々な声が聞こえました。

 

 

 

放牧時には、勢い良く駆けていく様子や、草の上でゴロゴロする様子を見て大興奮でした。

 

 

 

ブラシかけの時にはポニーがびっくりしないように
ポニーと目を合わせてから始めたり、
「やってもいい?」と声をかけてから始めていました。

 


 

吉川さんへ質問をしたり、ポニーのことをもっと知りたい!と興味津々です!

最後に吉川さんからみんなへ
「ポニーが草の根っこを食べないのはどうして?」
という宿題が出されると、帰りのバスの中でもじっくりと考えている子どもたちでした。


「また今度も会えるよねー!」と
次の活動も楽しみにしながら、大満足で一日を終えました。


2022年04月25日