きく組ポニー①

10月22日は、年中さんのとき以来、きんたろうくんとちょこちゃんに再会しました!

門から姿が見えると「きんちゃーん!」「ちょこちゃーん!」と大きな声で呼ぶ子どもたち。
園庭をポニーちゃんたちが走ると、「はやいー!」と大興奮でした。



えさやりの時には顔が近づいてくると驚きと共に

手に持っていた草をこぼしてしまう子がたくさんでしたが、

徐々に慣れて「できた!」と嬉しそうにお話してくれました。

 

触れ合い後は「ぽにーちゃんとどんなことしたい?」と聞くと、

「リレー!」「いっしょにおよぎたい!」「「ツリーハウスであそびたい!」と

それぞれぽにーちゃんへの気持ちが大きくなっていました。

 

10月23日

雨の1日となったため、きく組さんは園庭で引綱に挑戦しました。

吉川さんとポニーちゃんに「おはようございます!」と元気いっぱいにご挨拶!

 

きんたろうくんとちょこちゃん。

観察しているとそれぞれ様子が違います。

「ちょこちゃんは何で足をバタバタさせているんだろうね?」と吉川さんが質問すると


「かゆいから!」「はやくはしりたいっておもってる!」「はっぱをたべたいんじゃない?」と考えを話す子どもたち。


吉川さんが「おなかがすいて、はやくえさをたべたいっていってるんだよ!」と教えてくれました。

 

引綱の前に、ポニーちゃんの足に何かを付けています。

「ころばないようにかな?」「ちょこちゃんもくつはいているんじゃない!」

吉川さんが「爪を守るためだよ!」と教えてくれました。

 

ポニーちゃんの準備も整ったところで…

きく組さんの1人のお友だちが「ポニー役」になり、引綱のやり方をみんなで聞きました。

 

手綱の持ち方を友だちと一緒に確かめます。

 

そしていよいよ…引綱のスタートです!

しっかりと手綱を握り、ルートの途中にある誘惑のえさを食べないように進みます。

 

食べてしまっても、あきらめず手綱を引っ張るたくましい子どもたち。

 

お庭をぐるっと周り終えると…

「できたー!」「たのしかった!」「もういっかいやりたい!」と

1人ひとりが達成感を感じていました。

最後は「ありがとうございました!」と元気いっぱいにご挨拶。

 

次回は公園での引綱です。また会える日が楽しみですね♪

 

2020年10月23日