探検隊と宝探し!(春の遠足)

石神井公園の史跡公園で、親子遠足を行いました。

 

雨上がりの地面からふわっと香る草のにおいが心地よい空気の中でした。

深呼吸をして空気を感じると、足元にたくさんのクローバー!

親子でクローバー相撲をして心をほぐしました。

 

 

 

 

 

 

すると、先生から探検隊のお悩みが…

「探検隊が集めた宝物が、風でぴゅーっと飛ばされちゃったんだって!」

探検隊の隊長、ケロちゃんとさっちんにも誘われて、年少組さんは探検隊の仲間入り!

 

 

 

探検するためのお約束を聞いて、探検ブックと探検バッチ、探検むしめがねにお散歩バック…
探検隊グッズを手に入れて、宝物探しへ出発!

 

 

探検ブックのヒントをたよりに、触って面白いもの、形が不思議なもの、匂いが楽しいもの…
様々な宝物を見つけてお散歩バックに詰め込んでいく探検隊。

保護者の方も、しゃがみこんで子どもと同じ目線になって宝物探しに夢中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハートの形の葉っぱがいっぱいあったよ!」

「顔にくっつく葉っぱ、発見!」

「むらさきいろ、みつけたよ!」

「お散歩バックにお花と葉っぱでおえかきできた!」

 

「くっついてる なかよしの葉っぱと、はなれてくっついてる葉っぱもあるね」

なかよしの葉っぱは対に生えている対生という葉の付き方です。
左右対称に葉をつけて、重みを分散してバランスがよく成長する付き方です。

 

 

 

 

 

また、はなれてくっついてる葉っぱは互生という葉の付き方です。
はなれて葉がつくことで、ほかの葉の影にならず、多くの光を様々な角度から吸収して光合成ができます。

 

 

 

密集して生えているのは輪生といいます。
葉がたくさん付いているのも魅力的ですね。

 

 

 

”わくわく、じい~っ、見~つけた!”のパワーで楽しい声がたくさん聞こえてきました。

 


そして、探検隊のおかげで宝物がたくさん集まりました。

集まった宝物でどうなるかな?やってみよう!のコーナー活動が始まりました。

 

 

*色を楽しむコーナー

水を混ぜて色水づくりをする子、画用紙にこすりつけて草花クレヨンを楽しむ子
様々な色でワクワクを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*匂いを楽しむコーナー

いいにおい?ふしぎなにおい?匂いのする葉っぱをあつめてすり鉢でつぶしてみたり、ちぎってみたり…
不織布の袋に入れて匂い袋を作ったり…匂いのワクワク大発見!

 

 

 

 

 

*お宝はってみよう

大きな画用紙に草花を並べて貼って…
宝物がたくさん集まりましたね。

 

 

 

空模様が曇りだし、午後までの活動予定でしたが、雨脚が強くなってきたため、
コーナー活動で作ったものを飾り、森の博物館を楽しんだところで探検隊の隊長にさようならをしました。

 

 

 

 

お弁当を戸外で食べることができず、午後まで活動ができないことはとても心苦しかったですが、お天気には逆らえません…

今後も、普段の活動や野外保育などで自然に触れる活動を引き続き行い、心を開放して感性豊かに過ごしていきたいと思っております。

 

 

自然を感じられる絵本

・はっぱ はらっぱら はっぱっぱ 福音館
・はっぱのあな 福音館

・いもむしってね… 福音館
・ちょっと みせてくださいな 福音館
・ようこそ ぼくの てのひらへ 福音館
・かまきり じいっと じいっと 福音館
・あのくも なあに? 福音館
・きのみのケーキ 福音館
・おひさま あはは こぐま社
・いきものたちの いえ フレーベル館

解散前に読む予定だったものと、
お弁当の後に読めるように用意していた絵本です。

 

2022年05月17日