春の親子遠足 自然の中のおともだち探し

16日に年少組の親子遠足を史跡公園で行いました。
前日までの雨模様から一転の見事な晴れの中での遠足となりました。
初めての史跡公園の豊かな自然にみんなでご挨拶をして遠足スタート!

史跡公園に隠れている自然の中の「おともだち」を探すために
おさんぽバッグ、おともだちさがしブック、双眼鏡、秘密の入り口から出発する
ためのおともだちけっとをもらって… おともだち探しに出発!

「おともだちさがしぶっく」に載っている色々なヒントを見ながら
様々な形の葉、触り心地、匂い、色など多種多様な自然の中のおともだちを
探す活動を行いました。


この「おともだちさがしぶっく」では自然に対して図鑑の中の知識ではなく、
子どもたちが主体的に五感を使って「親しむ」「馴染む」「もっと遊びたくなる」
ために、自然の中の形や色など、出会って欲しいものを象徴的な形で表現しています。


レイチェル・カーソンの著書「センス・オブ・ワンダー」にもあるように
「知ることは感じることの半分も重要ではない…」
子どもたちが出会う事実のひとつひとつが、やがて就学後に自発的な知識や知恵を
生み出す種子になっていくよう、子どもたちが今しかできない体験を大切にしていきたいですね。

みんなで見つけた多種多様なおともだちは「おともだちボード」へ…

こんなにたくさん集まりました!

ふわふわ、やわらかい生まれたての赤ちゃんの葉や花は「赤ちゃんボード」に貼りました。

たくさんおともだちを見つけた後は・・・・
①森の色あそび屋さん
②森のケーキ屋さん
③森のなんでも屋さん
の3つのお店屋さんで活動しました。

①森の色あそび屋さんでは…

見つけてきたものを、すり鉢で擦ったり、ビニール袋に入れて手で揉むと色が変わってきておもしろい!

 

太陽の光を通してさらに輝いてとっても綺麗!

②森のケーキ屋さんでは…


世界にひとつだけの色鮮やかなケーキの完成!

個性豊かなケーキがたくさん!

③森のなんでも屋さんでは…

見つけたものを障子紙、コースター、段ボールなどに貼っていきました。

 

見るだけで楽しい気持ちになるような物が沢山できました!

こんなお友だちも発見!

どのお店もお客さんで大賑わいでした。

お天気にも恵まれて、史跡公園の中に隠れてるおともだちさがしや、
お店屋さんでたっぷり活動することができました。

これからも普段の保育や野外保育の中で自然の不思議さ、面白さに触れる活動を行い、
五感を使って過ごしていきたいと思います。



2023年05月17日