初めての“パンマンさんとジャンベであそぼう”


カレンダーを見ながら「パンマンってなんだろう?」と興味津々の子どもたち。
パンマンさんとの活動をずっと楽しみにしていました。

「なにか おとが きこえる!」
音につられてワクワクしながら森の広場に向かうと…

パンマンさんがジャンベを叩いていました。
「わぁぁ!!」と音色にすぐに惹き込まれ、パンマンさんを見ている子どもたち。

 

まずはパンマンさんの自己紹介。
「遠いところに住んでいるんだよ。」


ジャンベについても色々教えてくれました。
「アフリカの人たちはヤギを食べるんだけど、ヤギの皮は食べられないんだ。
だから、その皮を使ってジャンベが作られているんだよ。」

「こっちのジャンベと、こっちのジャンベ何が違うかな?」


「大きさは違うけど、重さは同じくらいなんだよ」
「ジャンベが作られた国が違うから、使われている木も違うんだよ」

パンマンさんのお話を、じっくり聞いていました。

 

一人ひとり好きなジャンベを選んで演奏スタート!

思い思いにジャンベを鳴らす子どもたち。



パンマンさんが「真似してみてね」と言いながら叩くと、みんなでリズムを合わせながら叩く姿がありました。


パンマンさんも「初めてなのにすごいね!」と関心していました。


あっという間の20分間。
パンマンさんが「来月もまた来るね」と言って下さり、大喜びの子どもたち。


帰りの集まりで演奏するなど、お部屋でも楽しんでいました。





2022年05月18日