ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

4/21 山菜ツアー

‘‘とっつぁんこと‘‘井上さんの工房「木楽里(きらり)」主催で
清心幼稚園限定企画の山菜ツアーが開催されました。
今年は参加者が多く、60名近くの家族が集まりました。

 


ゆらゆら揺れる橋を、ドキドキしながら進んで行きます。


木楽里のスタッフさんから、山の諸注意などのお話しを伺います。


2つのグループに分かれて山菜摘みがスタート!

 


様々な山菜を見つけました。


毒があったり美味しくなかったりして、食べられない山菜もあるので、スタッフさんに≪山菜チェック≫してもらいます。(探すときも、食べられるものと形が似ているので難しかったです。)


よくお水で洗ってから“米粉”をまぶして、てんぷらを作ります!


 

おしながき


彩り溢れる、春の天ぷらが出来上がりました!どの山菜も癖がなく、とても食べやすかったです。子どもたちも、「てんぷらがおいしかった」と口々に言っていました。


最後は、木楽里で『○×クイズ』と『じゃんけん大会』をしました。


普段、何気なく歩いている時には気が付かなかった小さな草花が、あっという間に美味しい料理に大変身!


1日で、山菜の事や山の生き物、虫など様々な事を知れ、とても貴重な経験をさせて頂きました!

これからは、ついつい草花を見ながら「おいしそう」と呟いてしまいそうです。

身近な草花が宝物のように感じられますね!

2019年04月22日

卒園生サッカー大会

園庭にて卒園生サッカー大会を開催します。
サッカーをやらない子も是非遊びに来てください。

日 時:5月12日(日) 10時~11時30分

※雨天の場合は中止になります。

2019年04月22日

4/18 年長 野外保育


4月18日の野外保育は、八重桜満開の草地広場へ行きました!



今回も年中さんと一緒に。優しく声をかけたり、お弁当の片付けを手伝ったり、お姉さんお兄さんの姿がたくさん見られました。


お弁当を食べ終ったあとは、年長組みんなでドロケイ大会!暖かい太陽の下で、一生懸命走るあまりに汗ばむ子もいたりと、元気いっぱいの子どもたちです。

2019年04月19日

年少組 子ども達の様子③


2018年4月19日 年少組
子どもたちの様子・園でのこと



〇18日(木)の様子
 年中長組が野外保育へ出かけていた為、年少組だけで思い切り園庭で活動しました。どろんこになりながら好きな活動を楽しみ、すっかり清心幼稚園の一員になった子どもたち。お部屋でも元気いっぱい歌を歌ったり、踊ったり元気いっぱいに活動しています。


主な活動

[主体的な活動の時間]
保育室:製作、おえかき、電車、ままごと など
園庭:どろんこ、ツリーハウス、雲梯 など
          
[おやつ]
coop 大袖振豆もち


[手あそび、歌]
もも組  しあわせならてをたたこう ことりのうた
      こいのぼり                など 
すみれ組 こいのぼり ことりのうた まほうのて    など
  

[絵本]
もも組  ようこそぼくのてのひらへ
すみれ組 ばけばけばけばけばけたくん お祭りの巻き




〇19日(金)の様子
 ぽかぽかと暖かい気候の中、園庭でたっぷりとあそびました。少し広くなったキッチンコーナーで、たくさんお料理をふるまってくれる子や、「もっとたべたい!」とお客さん役をしている子、ドリームスペースを飛行機に見立てて「おかしのくにに しゅっぱつしまーす」と、ごっこ遊びを楽しんでいる姿が多くみられました。
 これから段々と気温が高くなっていく為、水分補給などの声掛けもこまめに行っています。


[主体的な活動の時間]
保育室:おえかき、製作、絵本 など
園庭:砂遊び、滑り台、雲梯 など

[おやつ]
こぶ柿

[手あそび、歌]
もも組  こいのぼり あなたのおなまえは 
      ぱんだうさぎこあら       など
すみれ組 手のダンス とんとんひげじいさん など


[絵本]
もも組  おでかけのまえに
すみれ組 カメカメカメラ

2019年04月19日

4/12 年長 野外保育


4月12日、年長になり初めての野外保育に行ってきました!


出発前には「今日は年中さんと一緒に行くんだよ!」とお話すると…張り切る子どもたち。





年少さんと手をつないで草地広場へ出発しました。





草地広場へ行く前にちょっぴり寄り道!むらさきはななを見に行きました。「きれい!」「お花畑みたい!」と嬉しそうな子どもたちでした。





あぶくたった、りれーなど体をたくさん動かしたり、

落ちている花びらやぺんぺん草を集めて、花束を作ったり…




最後にはみんなで「おおかみさん今何時」を楽しみました!

2019年04月19日
» 続きを読む