山菜ツアー

| トラックバック(0)

とっつぁんこと井上さんの工房「木楽里(きらり)」主催で清心幼稚園限定企画の山菜ツアーが4月28日(土)に行われました。

連休初日でお天気は最高!最寄り駅の武蔵吾野から工房までの送迎請け負い隊も率先して名乗り出てくださいましたが、駅から徒歩でやって来た健脚組もいてそれぞれファミリーが終日楽しみました。

特にとっつぁんが前日に写真を撮影してくださったリアルタイムの野草のミニ図鑑や昼食のおしながきは清心幼稚園のために手作りで準備してくださったもので、園とのつながりがあってこその特別待遇だったと思います。

ミニ図鑑を見ながら山を歩き、野草や山菜の説明をしていただきながら、山菜を収穫。季節が良くてたくさんの山菜を収穫することができました。

昼食には山菜と飯能うどんのフルコースがとてもおいしくて大感激!

2018-04-28-1.JPGのサムネール画像

2018-04-28-2.JPGのサムネール画像

2018-04-28-4.JPGのサムネール画像

2018-04-28-5.JPGのサムネール画像

2018-04-28-6.JPGのサムネール画像

昨年度のきこりツアーのときに作ったツリーハウスがまだそのままあったので、そこでもあそぶことができました。

2018-04-28-3.JPGのサムネール画像

終了解散後は工房の前の高麗川であそぶ組や、ふたたび駅まで歩いて帰る健脚組それぞれでしたが、みんな大満足の1日だったのではないでしょうか。

「木楽里」とはこれからも共同企画を続けていきたいと思っています。

こども達はもとより、保護者の皆様にも体験していただきたいこと満載なので、在園以外に卒園関係の方々や、他の園の皆様にもひろく発信していけたらいいなと思っています。

「木楽里」ではいろいろな企画が開催されていますので、直接お問い合わせいただくのもお勧めです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seisin-kg.jp/mt/mt-tb.cgi/143